HOME   >   オフィシャルブログ   >   マナー研修

マナー研修

こんにちは!

 

総務の堀川です´◡`

冬に向けて、だんだん寒くなってきましたね。

 

先日社内研修が行われました。

普段の社内研修は社員が講師を行うのですが、

今回は普段と違い外部の講師の方が来てくださいました(*´∀`*)

 

研修内容は「戦略的ビジネスマナー研修」です。

社会人になった頃にビジネスマナーの研修を行いましたが、

意外と忘れていることが多いので、この研修を楽しみにしておりました(n´―`n)

 

講師は藤田由美子先生でした。

研修内容は主に挨拶や接客についてでした。

とても内容の濃い研修で、

挨拶から人柄やその日の気持ちまで分かってしまうのだなと思いました。

また、挨拶された方も様々な感じ方をするということが分かった研修でした。

研修

 

 

 

研修のはじめに先生から柴田商事は明るい声が聞こえてくる会社で、

相談もしやすい雰囲気ですねと言われました。

研修の中で挨拶が明るいと、相談もしやすいし仕事も頼みやすいだけではなく、

やる気も出ると聞き、

柴田商事の雰囲気はいい雰囲気だと分かりとても嬉しかったです。

 

その藤田先生のお話の中でとても印象に残ったお話があります。

18~19歳までの顔は両親から授かったものだけれど、

それ以降の顔はその人の生き方で決まる

というお話です。

怒ってばかりいる人は確かに眉間にシワができますよね。

それの話を聞いて、悪いシワがない顔になれるようにしたいなと思いました。

まずは笑顔で目を見て挨拶を心がけたいと思います(p*’∀`*q)